こんばんわ、カリムです。

ドル円が110円台、日経平均株価が18000円台と

好調なマーケットが持続しています。

 

また、安倍首相とトランプ次期大統領との

会談もトランプ氏のビジネス専用の部屋ではなく

個人的な部屋での会談だったので、

友好的な関係が築かれたようです。

 

さて、

今日のブログはカリムコラムで、

聖杯探しをしているトレーダーは必読です。

 

お題は、トレードに対する心の準備です。

 

多くのトレーダーは、売買システムや売買手法の

開発に準備期間の大半を費やしていますね。

 

反対に、マイシステムを使う自分の心の準備には

ほとんど時間を使っていません。

 

それはなぜか??

 

早く勝ちたい為に自分のシステムを開発する前から

トレードを始めてしまいます。

 

こうした初心者トレーダーはトレードを始める心の準備は

出来ていても、トレードに対する思考が誤っていますね。

 

そのためにどんな手法、システムを持っても

成功まではたどり着かないのです。

 

誤ったままトレードしていると、

気構えだけは一人前なのでトレード自体は

可能ですが、心の準備が整っていないので、

絶好の機会が到来しても

恐怖、不安、自信喪失、悲観、躊躇など感情が邪魔をして、

適切な行動が取れないのです。

 

こうした感情に支配されているときは、

マイシステムに忠実に従って、

トレードすることは不可能に近いですね。

 

心の準備をする唯一の目的は、

マイシステム、マイルールに従えるところまで

自分を鍛え上げることにあります。

 

そうすることにより

首尾一貫して未来永劫生き残り利益を上げる

事が出来る唯一の方法になるのです。

今日はここまで…

 

今週もお疲れさまでした。

 

よい週末をお過ごしくださいね。

ではまた来週お会いしましょう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村