こんばんわ、カリムです。

今日の相場は、FOMCの影響か?

方向感の無い展開でトレンド狙いの

トレーダーにとっては値動きを眺めているだけです。

 

何もしないのもトレードの内なので致し方ないです。

そんな相場環境なのでノートレです。

 

では、ノートレ恒例のカリムコラムです。

今日のテーマは、敵を知るです。

 

己を知る事はトレーダーとして最初に取り組む

課題ですが、同時に敵は誰なのか知る事も

これまた重要な事ですね。

 

トレーダーにとって敵は他のトレーダーや

相場参加者です。

 

ロングポジションを取るという事は反対に

誰かがショートポジションを持つという事になりますね。

 

それで売買が成立する訳です。

ただし、これは些細な存在で、

重要な事はここからです。

本当の敵とは誰か?

皆さんも考えて下さい。

………………

……………….

……………….

どうですか?

 

本当の敵とは、

 

トレーダーが損失を出している時、

自分以外の者に対して文句をいってはならないのです。

 

トレーダーとして負けが膨らんでいるのであれば、

負けている最終的な原因は、

自分自身にあるのです。

 

確かに他のトレーダーや相場関係者は敵ではあるが、

それらは些細な存在です。

 

自分自身の心の中をコントロール出来たトレーダーは

私生活でも規律ある行動が出来ています。

 

トレードを極める事は自分自身を極める事と

深く結びついています。

 

適当に生活して適当にトレードしていると

結果はそれなりになってしまいますね。

 

そうならないよう日々の生活から見直しして

いきましょうね。

努力は裏切らないですね。

 

今日はこの辺んで

また明日……

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村