こんばんわ、カリムです。

今日は用事があって出たり入ったりで

ノートレ―ドです。

そして、昼間黒田日銀が意表をついた

バーズカ3を発表しましたが、

不発に終わったようで相場は乱高下になりましたね。

損失出した人多かったのではないでしょうか?

 

さて、ノートレ恒例の最近感じていることを

書きたいと思います。

 

それは、

 

トレードの目的です。

 

何のためにトレードするのか…….

もちろん大多数の人は利益を上げて様々な事に使うお金の為だと

思いますが、徐々にトレードに慣れてくると

いつの間にかトレードする目的が変化して

相場攻略(ゲーム感覚)やギャンブル的なスリルを

味わうことが目的に

なってしまう人がいます。

 

トレードは利益を追求するのが目的で、

気を付けなければならないのは、

一度、ポジションを取ったら含み益や含み損を

目で追っかけて一喜一憂してしまうのを

止める事です。

 

相場の値動きをじーっと見ていると

目の前の少しの利益を失う事が怖くなり

大きな上昇、下落の直前に利確してしまう人が

多いですね。(チキン利食い)

 

トレード中は自分は何をすべきか

考えずに含み益や含み損に

いちいち反応しては感情に

揺さぶられて、冷静な思考、判断が出来なく

なります。

 

では、どうしたらよいのか?

 

対処方は、

 

いかなる時でも(今日のような相場)自分の作った

トレードプラン、マイルールを第一に考え

行動を起こすとき今一度立ち止まって

利益確定や損切注文時に

これは予定通りか?マイルールは守れているか?

一瞬の間に判断する癖を付けておくと

(慣れれば癖は付きます。)

大多数の感情トレードは排除出来ると

思います。

 

トレードは、利益を上げる事が大多数の人は目的であり

相場と戦うのではなく

自分との戦いになります。

 

トレードの目的、誰と戦うのか

今一度、見直してみましょう。

 

今日はこの辺で

今週もお疲れ様でした。

よい週末をお過ごし下さいね。

ではでは……


人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村